YassyのDM調整記

主に vault大会の記録と反省、CSなどに出たりしたらそこでの結果、ふと思ったことなどDM関連で書きます。基本的には環境ばかり使うのである程度参考になればと思います。

オリジナル用ヤドネ


○リスト

 

f:id:Yassydm:20210527061220j:image


○採用カード解説

 


•センサークロスブラタイエマタイ4…割愛。

 


•コンチェルト1…割愛。

 


•ロストウォーターゲイト2…またしばらく悩んだもののやっぱり2が落ち着く。1は少ねぇ

 


•契約1…シャッフに強いリスト作っていたら契約かチューンどっちか溢れる…となった。

それで0枚バージョンを試してみたものの結局上手くいかず確定枠にした。

こいつ抜くなら大当たりを2にしないといけない。となると道中ではあまり役に立たないカード(しかも多色)が増えてしまい、パワーダウンしてしまうということでこうなった。

 


•バウンス札4枚…うち3枚は今まで通り、新しくレスキュータイムを追加した。

4c鬼羅スターが多そうなのでシャッフメタは必須。4cのシャッフの乗り越え方のひとつとして

 


追加ターンを取り、盤面を更地もしくは零MAXで全て止めた状態にした上でナンバー4、5でターン返す

 


がある。4c出てからはこのプラン取ることが多くなった。(多分何度も回していくうちにその感覚が掴めるとは思う)

前までのバウンス3だとそのプランの難易度が跳ね上がる(シャッフ宣言2で3分の2が死ぬ)ため、2と3を2枚ずつにする必要があった。

レスキューはパクス2枚目でもいいが、墳墓への警戒をどこまでするか。採用デッキはオボロティガウォックぐらいか?あとは5cメタでキクチVチャロンとかか。まぁそのどちらが相手だとしてもマナ減らされるのはなかなかしんどいので個人的には散らしたい。

自分のクリーチャーをバウンスしたくないタイミングはまぁあまりないので余程のことがない限りはパクスにするよりレスキュー。(ちなみにその余程、というのはギャラクシールドが環境に増えたとき。相手の雷光で自分の盾増やすのにクリーチャー強制バウンスは都合が悪い。)

 


•ドレーン1…ロスゲの盾確認はちゃんとしよう。盾確認→確定スコーラー回収とかよくやる。ループパーツを直接墓地に送れないためどうやってループまで漕ぎ着けるかしっかりイメージすること。

 


•ライクア2…オブザとどちらでもいいとは言ったもののやっぱり個人的にはライクア優先。理由としてはこれまたシャッフ。2を止められた時に山を掘るカードとしてこっちをメインで回していくが、オブザだと自身を回収してしまうことがあって都合が悪い。あとループルート増えるのも割と大事だったりする。ハチ公ワンショットみたいなのが増えたらオブザに戻すこと検討してもいいかな。

 


•サイバーチューン1…0にできなかった。シャッフすり抜けられてトリガー持ちの手札交換ブラタイ。最強。あとドレーン使う時ループパーツ吐ききれなくて死ぬ事故無くしてくれるのですごく助かってる。

 


•流転2…レスキュー入れるために以前までのリストから1枚減らした。その分零MAXは増えてるしレスキューも一応トリガー持ちなのでめちゃくちゃ不安というほどではないけどやはり3以上は入れたいので何とかできないか今後も試していくつもり。

 


•零MAX3…本来ならヤドネではシャッフメタとして機能しづらいダークネスを介護するため以前のリストから1枚増やした。

雑殴りに踏ませたときニヤニヤが止まらなくなる。

多色の扱いに慣れないうちは減らしたくなるが慣れたら気にならない。

 


•ダークネス2…シャッフメタ。以前のリストには阿弥陀ハンドを入れていたが、4cのことを考えると複数枚採用しても盾が減るリスク考えると1回ぐらいしか使えないのでダークネスにした。5cがネバーダクマとかシャラップ撃ったりして手札減ったときにも使える。ただ手札が3枚以上ある時に撃つとドルファ落とされて鬼札から蘇生で即死する恐れがあるので乱発はよくない。あくまでシャッフメタだということを肝に銘じておくこと。

 


•ラッキーナンバー1…最強。特に説明するまでもないと思う。

 


•大当たり1…道中使えないカードは極力減らしたいのでピン。2で慣れている人は感覚掴めるまで繰り返し回すしかない。

 


•スコーラー2、ヤドネ1…割愛。

 

 

 

○不採用カード解説

多分わかると思うので省略。わからなかったら聞いてもらえれば答える。

 

 

 

○プレイについて

特にシャッフのいなし方とか頭に刷り込む必要があるので回数こなすしかない。困った時は聞いてもらえれば答える。

 

 

 

以上。変更等あればその都度更新していく予定。